2012年11月01日 カテゴリ:里山班の活動記録

2012年10月 焼き芋、散策など

日時:2012年10月28日(日)
活動内容:焼き芋・散策(1年生)・昼食作り(4年生)・稲刈り・ゲンベー山の倒木片づけと草刈り
参加:キャンエコ18名

●散策(1年生)

↑及川さん引率で、1年生8人は散策に行きました。

●昼食作り(4年生)

↑1年ぶりに参加の4年生が料理をしました。

●サツマイモ掘り(2年生)



運ぶのも大変だったと思います。お疲れ様でした。

●焼き芋(2,3年生)
NPOの方の指導の下、焼き芋をやりました。

↑枯れ草と木の枝を集めて火をつけました。

↑サツマイモをアルミ缶に入れました。

↑アルミ缶にふたをして焼いています。

↑焼き芋ができました。初参加の1年生女子3人に焼き芋を見せてもらいました。


●昼食

↑作ってるところ

↑かぼちゃ入りカレーです。ここのかぼちゃがおいしいんです。

↑↓NPOの方々や、地元の中学生とおいしく食べました。↑↓



●稲刈り

↑この4人は午後、NPOの方に教わって稲刈りをしました。

●ゲンベー山の草刈りと倒木や倒れそうな木の片付け

↑このように、育てていく木の周りを、半径1メートルぐらいカマを使って草刈りをしました。このあと機械を使って草刈りをするのですが、機械をつかう人に、育てていく木をはっきり見えるようにするためです。
ゲンベー山はNPO法人宍塚の自然と歴史の会が里山保全活動を最初に行った記念すべき場所というお話を聞きました。


倒木を運ぶ作業をやった人、長時間大変でしたね。

途中から雨が降ってみんな濡れました。
活動の最後に集合写真。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。