2014年05月26日 カテゴリ:里山班の活動記録

2014年5月の活動

里山班代表3年荒川です
5月25日里山に行ってきました!(^^)!
参加者38名と今までの最高29名を大きく超え、新時代の到来を感じました(言い過ぎw)。
ドタキャンが多かったのは若干残念だったかな〜まあいがっぺ!

午前はさつまいも・かぼちゃの苗植え・畑周辺の除草をしました。
本来はジャガイモ畑の土寄せをする予定だったのですが、すでにやってあったので急遽除草になりました。

P1030083.JPG
苗植えのようす

畑に肥料として糠をまきましたが、糠を知らない人がいてびっくりしてしまいました!
我が家でも庭木にまいたり、糠漬けに利用しているので・・・
ちなみに地元茨城では糠はコイン精米所から無料で持ち出せるので買ったりしませんよ(笑)


午後は池の外来魚駆除です
網を広げて池におろしましたがブルーギルとザリガニ数匹・・・
あまりかかりませんでした。
P1030105.JPG
P1030111.JPG


次は池の沖のほうに設置した定置網を引き揚げると・・・
いるわいるわ赤い奴らが(笑)おなじみアメリカザリガニです
P1030118.JPG

大きいのはライギョです。こいつは池に戻してあげますがヌルヌル
軍手で納豆かきまぜたようになってしまいました(笑)


最終的には土のう袋4袋分のザリガニを捕獲
P1030122.JPG

かわいそうではありますが、池の生態系をめちゃくちゃにする厄介者です。畑の端っこに埋葬しました。

ですが、ザリガニがハスを切ってくれたおかげでまだハスが生えてこないとのこと!
もしかしたら夏のハス刈りが楽になるかもしれませんよ!

今月は人が多くて作業が少なかったこともあり、仕事がないなど参加してくれたみんなには申し訳なく思っています。
ですが、来月以降収穫や除草など人手が多く必要となってきます。イベントなども企画しようと考えていますので、また参加してくれればいいなと思います。

長くなりましたが今月はこれで終わります!
ではお手を拝借!イヨーオ パン!

ではまた来月



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。