2014年06月23日 カテゴリ:里山班の活動記録

2014年6月 竹切り・ザリガニ駆除・情報館

こんばんは!里山班代表3年荒川です!(^^)!

早いものでこのブログを引き継いで3か月になりましたーーー(*'▽')
月日が流れるのは本当に早い!
さっき武道館から帰ってきて両手にいっぱいビラをもらった気でいるんですがww

今月は雨のため予定を変更して、午前は竹切り、午後は情報館で宍塚についての説明を受けました。
6月なのにキャンエコ32名と、かなりの大人数で私もNPOも驚き( ゚Д゚)

キャンエコ以外からも2名、筑波大からのインターン生と、鹿児島大で環境教育活動をしようとしている方が参加してくださいました。今日の活動の視察のためにはるばる鹿児島からいらしたそうで、熱意のある方ですね!感動です!(^^)!

今日切ったのは春に出てきた若竹です。なのでまだ柔らかく、鋸を入れるとすんなり切れます。
中には腕力と足で倒してる強者もいたり(^^♪

竹林のあちこちから楽しそうな声が上がっていました。
P1030156.JPG

P1030155.JPG

P1030152.JPG
竹切りのようす

お昼はドライカレーとスープでした!
P1030181.JPG
P1030182.JPG

午後は里山情報館に移動し、宍塚についての環境や今昔などのお話を1時間半ほどしていただきました。
この里山をどう利用し、地元の人がどんな暮らしをしていたか、どんな生物が生息しているかなど「人環らしい」お話をしていただきました。

終わりの頃には日本の国鳥キジの鳴き声も聞こえましたね!田んぼの畔にキジらしき黒い鳥の姿も!

情報館でのようす
P1030198.JPG

P1030195.JPG

次の活動は7/27(日)です。
ジャガイモ掘り(すでに収穫されていた場合はさつまいも畑の草刈り)、青屋箸、キャンエコの森整備、ピザ窯づくりなどを予定しています。
決定ではありませんので、かわることもあります。

試験期間ですが多くの方に参加していただければと思います。
ではまた来月お会いしましょう!





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。